2017年振り返り

今年も大変お世話になりました。

シケモクMK名義で公開できるものだけですが、自分用の反省かねて振り返りを残しておこうと思います。

ちなみに、過去の振り返り記事 → 2016年 2015年

2017年

今年は、独立してから4年目!

仕事の割合的に、受託が3割・自社開発が7割くらい。去年よりも受託のお仕事が増えた気がしますが、企業様や学校向けに自社製品をカスタマイズしてご提供したり、技術支援させていただく機会だったので、概ねやりたいことに時間を使えた1年でした。

 

ティラノスクリプト

ティラノスクリプトは、なんと今年5周年を迎えました! 

リリースした時のツイートを探したら残ってました。

 

 2012年の8月21日だったんですね。最初は勢いで1ヶ月くらいでつくった気がします。

当時は吉里吉里/KAGのコードをそのまま持ってきても動く方向で設計してましたし、IE6にも対応。スマートフォンでも動くことを想定してましたが当時はiphone3GS〜4s くらいだったでしょうか。。。

最初は全然使ってもらえなくて、、、でもある時はじめて本気で使ってくれる人が出てきてくれてティラノを改善しながら作ったり、仕事で忙しくて放置状態の時、代わりに掲示板で質問に回答してくれる人が現れたり、バグを踏んでしまってすごく怒ってるはずなのに、丁寧に報告してくれて問題解決に協力してくれたり。。

ツールを運営していると色々凹むことも多いのですが、そのたびにユーザーさんの「ティラノを使ってゲームをリリースしました」というご報告がいつも自分の背中を押してくれました。

今年も、ユーザーさんから素敵な作品がたくさん公開されたこと、さらに外部プラグインをご提供していただける機会も多く、本当に頼もしく、嬉しい1年でした。

 至らぬ点も多いですが、これからも楽しみながら、運営していけたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

ティラノスクリプトの主な動き

 さて、今年は結構大規模に機能追加と修正をしました。昨年の夏にティラノ本を発売したばかりなのに、、と思いましたが、ツールが便利になることが最優先!!そんなん知るか。と割り切ってガシガシ開発しました。

(あっ、ちなみにティラノ本は増刷が決まって、最新版に合わせて「改訂版」として加筆修正させていただきました。タイミングもよかった。)

■V440 外部プラグイン機能 

ティラノスクリプトにゲームと完全に分離した形で、プラグインを作成することができるようになりました。これを使うとプラグインを特定の場所に放り込むだけで、機能を強化できるようになりました。

例えば、システム周りのテーマをタグ一つでまるっと入れ替えるような事ができるようになりました。

 

 

また、この機能を付けたおかげで、多くの外部プラグインをご提供頂くことができました。

 

■V450「レイヤーモード」「キーボードマッピング」「UIリニューアル」「暗転」

自分はレイヤーモードについて、あまりよく知らなかったのですが、イラストを描かれる方からのご意見と協力を仰ぎながら、実装することができました。多くの作品で採用され、表現力が上がったと評価いただきました。

 V450で追加された機能まとめ

大きなアップデート以外に、細かな機能追加や改善が入っています。一例ですが、画面にフィルターをかける。セーブスロット数を自由に変更。if文の入れ子対応等々、地味に便利な修正がたくさんです!

特に今年は商業メーカーさんへの開発支援などを通じて、フィードバックをティラノ本体にも取り入れたり、プラグイン開発者さんからのフィードバックを積極的にマージできたので、細かな点でクオリティが大きく向上できました。

 

■あかねちゃんLive2Dモデル登場

@rikakさんのご協力であかねちゃんがLive2Dモデルになりました。ご自身ゲームでも活用いただけます。すごい。

 

■ ティラノスクリプト テクニックサンプル集2

@tempura17654 さんにご協力いただき、テクニックサンプル集2をリリースしました。サンプル集1から時間もたって情報が古くなってしまったので、、、

目からウロコなテクニックが満載なのでまだ手に入れてない人は必見です!!

 

 

■ティラノプラグインライブラリ を整備

ティラノスクリプトの機能強化できる、プラグインをまとめたページを整備しました。

tyrano.jp

 

今年は本当に多くの方に素晴らしいツールをご提供いただき、開発の幅が広がりました。その中でも特にこ・ぱんだ氏と荻原氏のお二人につきましては、すごいプラグインを惜しみなくご提供いただき、ティラノの使い勝手に大きくご貢献いただきました。

本当に勇気づけられました。有難うございます。

こ・ぱんだ (@ko10panda) | Twitter

システムテーマやデザインカスタマイズで素晴らしいプラグインをご提供いただきました。 

荻原 (@tempura17654) | Twitter

漫符プラグインやライダー拡張。テクニックサンプル集などを通じてティラノスクリプトの品質向上に大いにご貢献いただきました。

 

また、ティラノWiki を運営いただいているgtx氏にも、本当にお世話になっています。多くのユーザーさんが参考にしていただくことで、サポートがかなり助けられています。

gtx@tyrano_wiki他情報3d (@otomegtx) | Twitter

 

厚く、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ティラノビルダー 

ティラノビルダーも、スクリプトのアップデートを取り込む形で、大規模アップデートを実施しました。

■V170 進撃のアップデート

なんで進撃とか恥ずかしい名前つけたんでしょうかね。。。

ティラノスクリプトV440 V450の主な機能が、グラフィカルに操作できるようになっています。

あと、操作性の面でも大きく向上させることができました。

 

週刊ファミ通に掲載

Web版が見れるのでぜひ。

www.famitsu.com

何よりティラノを使った作品も一緒にご掲載いただけたのがうれしかった。。。

 

■TyranoBuilder Spring Game Jam 2017

海外のユーザーさん向けに、ゲームコンテストも開催。

実は、海外ではPRO版のユーザーさんは日本よりも多くいらっしゃいます。

 日本ではちょっと元気がないと言われがちなノベルゲームですが、国外に目を向けると非常に熱いジャンルとなっているのです。作品も日本とは異なる進化を見せていて非常に楽しみです。

f:id:shikemokumk:20171231124253j:plainf:id:shikemokumk:20171231124306p:plain

f:id:shikemokumk:20171231124334p:plainf:id:shikemokumk:20171231124353p:plain

 

結果発表ページ

 

■ティラノビルダー公式ガイドブック

ティラノビルダーの解説本があったらいいなと思って、同人誌として書きました。正直言って今の時代、技術書は出版社と通して出すメリットは、ほぼ無いと感じています。

twitter.com

 

twitter.com

 

ちなみに、表紙を描いてくれたのは「ティラノゲームフェス2016」の最優秀賞「どとこい」作者さんの@kuro87さんなのです。

おかげさまで、多くの方に手にとっていただき、版数を重ねています。

しかし、B5版120ページで、1000円なので、ほぼ利益ないのじゃー。まぁビルダーを使ってくれる人が増えるなら良しとするのじゃ!

 

ノベルゲームコレクション

地味に作品を探しやすいように調整しました。 

 

twitter.com

 

あと隠れた人気コーナ「バッジ博物館」もよろしくお願いします。

ノベコレはすでにサーバーが限界を超えてるので、来年は増強しないといけない。あとマイリスト機能や、作者さんに寄付を送れる仕組みも早いうちに実装予定です。

 

ノベルゲーム専用メディア TYRANOSをオープン

プラグインを作ってくれたり、役に立つ情報などをつぶやいて頂く機会が増えたのに、リツイートだけではすぐに流れてしまうので、しっかりと記事として残していこうと思って、自前でつくりました。

twitter.com

 

記事を定期的に更新することの大変さも身にしみて感じました。来年はちゃんと予算を充てて、クリエイターを支援できるようなサイトに育てたい。 

 

ドリミュ きらめきのステージへ

専門学校で、生徒さんがイラストを描いた本格的なスマートフォンアプリの開発を支援しました。

twitter.com

 

twitter.com

 

実際にスマートフォンの開発や運営を通して学ぶスタイルは素敵だなと思い、協力させていただきました。

最近は教育現場で使って頂く機会も増えているようで イラスト、声優 の専門学校や大学などでもご活用いただいているときいています。声優さんやイラストレーターさんが実際にゲームをつくって、運営していく形は実践的で今後も増えてほしいな。と思っています。

 

ティラノゲームフェス2017

去年に引き続き、今年もティラノゲームフェスを無事開催できました。おかげさまで158作品にご参加いただき、フェス期間中に作品へ寄せられたコメントが約1400に登っていました。アンケートにもコメントや反応をいただけて嬉しかったという声もあって、開催してよかったなと思いました。

 

f:id:shikemokumk:20171231154354j:plain

 

ティラノゲームフェス2017がフィナーレ。グランプリは「積層のAestivum」参加作品は158、期間中のレビュー数は1400に到達。 | TYRANOS

 

ご応募いただいた作品は本当に素敵な作品ばかりで、私としてもたくさんの人に遊んでもらわなければ、、、と張り切った結果→去年に続き予算オーバーだったのですが喜んでもらえたので、まぁ全然問題ないです(笑

あと、受賞された作品がある一方、その倍以上の作品が受賞されていないという点も、ツールの開発者としては辛い部分がありました。自分も過去にコンテストなどに応募していたことがあるのですが、やはり自分が気持ちをこめて生み出した作品が選ばれないというのは、良い気分ではありません。。。

でも、受賞作以外も本当に素晴らしい作品で、ノベルゲームという性質上、個人の主観によって評価が大きく左右されてしまうので、あまり気になさらないで頂きたいという気持ちもあります。

ツール開発者が、作品の良し悪しを判断するべきでない気もしているのですが、フェスによって目標ができて、形にできたというお声もいただいていたので、できれば来年も開催したいなと思っています。

 

冬コミ

今年は念願のコミケ、サークル参加を果たしました!

 

 最初は、バグをなんとかしろと詰められるんじゃ、、、とちょっとビクビクしていたのですが、ティラノ使ってますと言ってくださったり、フェス2017にご参加いただいた人がきてくれるなど、本当に嬉しかったです。

そして、みなさん本当に良い人ばかりだった。。。

あと、ティラノ使ってる人実際にいたんだー。という実感ができて、やっぱり頑張ろうと元気をもらいました。

参加してよかった!できれば次回コミケも参加したい。

 

ティラノオンライン&RAPTER

今年の3月くらいから着想して、いろいろ考えながら作ってきたプロジェクトを、年末に発表できました。

 当初はゲームの共同開発できたら面白いかな。という所から練り上げていって今回発表のようなゲーム開発から、TRPGのような用途まで幅広く対応できそうな形につくっていきました。

技術的にもサービス的にも、自分には未知の部分が多く、仕様の設計、技術的な研究と調査にかなり時間がかかっていたのですが、なんとか要素がそろってリリースできそうだという段階です。

また、いろいろご意見いただければと思っておりますので、発表された際は、何卒ご指導のほど、よろしくお願いいたします。 

 

まとめ

今年は自分だけの力ではなく、多くの人にサポートいただくことで、より大きな流れができた一年のように感じました。

そして、自分だけではなし得なかったことが多く達成できた一年でした。

来年も

「技術によって創作活動を支援し、クリエイターが輝く未来を作る」

という所から軸足をずらさずに謙虚に活動していきたいと思います。

今後は、自分の背中を押してくれた人にちゃんと恩返しできるように、しっかりと強さと力を蓄えて、還元できる年にしなければなと強く思います。

 

それでは、本年は大変お世話になりました!

 

=シケモクMK=