2018年 振り返り

今年も大変お世話になりました。

年明けまで2時間くらいですが、実家の猫に邪魔されながらブログを書いております。

今年はフリーランスとして、各種案件もこなしながら空いた時間でティラノ関連の運営を行ってきました。

 

目次

1. 今年作ったもの

2. 感謝の気持ち

3. 雑感と来年にむけて

 

 

1.今年の主につくったもの

記録もかねてブログにまとめておきます。

1〜3月

ノベコレチップ機能リリース

 

 えもふり・E-mote対応

 

テクニックサンプル集

 

ティラノにパッチ機能を追加

 

ティラノストーリー公開

 

キャラ差分パーツ機能を追加

 

タイムライン上でゲームが遊べるように

 

今年1回目のビルダー大型アップデート

 

4〜6月

 ノベルゲームコレクション全面リニューアル。スマホにも対応

 

ティラノプレミアムを開始

 

ティラノオンライン公開

 

7〜9月

 念願のユニバーサルトランジション機能

 

ノベコレR18リリース

  

10〜12月

 ティラノゲームフェス2018開幕

 

今年2回目のビルダーアップデートとプラグインライブラリ公開

 

tyranoVRをリリース

 

ティラノスクリプト公式ガイドブック

 

以上が、主にティラノ公式からのリリース。抜けがあるかも。

 

感謝の気持ち

ティラノを運営していて、今年も多くの方にお世話になりました。

 

プラグインや素材をご提供頂いてる方

私に不足している発想や技術でティラノの足りない部分を強力にサポートいただき、本当に感謝しております。多くのユーザー様にもご活用いただき、プラグインがあってこそのティラノだという状況だと思います。有難うございました。

運営に力を貸してくださった方

貴重なお時間をいただき、ティラノの運営や新ツールの開発にお力添えいただきましたこと光栄に思います。せっかくのご縁で携わっていただいたものですので、更に磨き上げて魅力的なツールやサービスにできるようにしていきたいです。

ティラノ情報を発信いただいてる方

 各種ノウハウの発信、wiki掲示板への返信、バグ報告など。運営する上で大いに助かっております。ネット上に情報が多く流れる状態にあることで、新規ユーザーさんが迷わず、スムーズに開発できますし、運営の負担も軽くなっていて開発に集中することができました。

ティラノプレミアムでご支援頂いている方

金銭的なご負担をいただき、ティラノをご支援頂いていること感謝申し上げます。正直、ティラノプレミアムに対して、あまりお返しできていないという申し訳ない気持ちもあります。ただ、一定額の収入があることは、大変助かっております。

本当は、クリエイターさんの負担がなくても運営できる体制を作れればと思うのですが、力不足ですみません。あたたかいご支援、本当にありがとうございます。

ティラノを使ってゲーム制作されている方

今年のフェスにも多くの作品にご参加いただきました。そして「作品をリリースしました」とご連絡いただけることは、ツール作者としてこれほど嬉しことはありません。

実際に使ってもらえるようになるまでは、結構辛いことも多かったのですが、つくってよかったなと思えます。

初心を忘れずに「謙虚で紳士に運営する」という気持ちを忘れないように努めます。

 

雑感と来年にむけて

今年は、技術的に新しい試みのサービスも多くリリースできましたし、自分自身の視野が広がった年になったと思います。

 

完成させて世に出せたことで、新しい景色や技術、人につながっていってきていると実感します。

 

ただ、やりたいことは全部やる。という姿勢で走った分、後半は息切れしてしまって、ここはもっと手厚くできただろう。とかリリース後の開発まで手が回らなかったり、個人での運営に限界も感じ始めているところです。

 

来年は、今年まいた種を育てつつ、新しい試みにも積極的にチャレンジしながら、楽しんで開発できればなと思っています!

 

何卒、よろしくお願いいたします。