2015年振り返り
なんだかんだで色々あったのでシケモク名義で公開できるものだけ記録しておく。
2015年
独立して2年目。1年目は受諾開発と自社開発が50:50くらいだったけど、今年は80%くらいは自社開発に充てることができた。
作りたいものをつくって生活していくというのは、独立した時の目標だったので今のところ、なんとか生きながらえてる模様。
まぁ、不安定なことには変わりないですけどね 、、 (`・ω・´)
1ー3月
年初は元気がある
ティラノスクリプトLive2D対応リリース
ティラノスクリプト×Live2Dを使った作品
Live2Dはノベルゲームにとって新しい風を吹き込みそうなので今後も積極的にサポートしていきたい技術です。
ティラノビルダー2のリリース
デザインと機能を全面的に作りなおした。
Before
After
デザイナ&コーダーさんに素晴らしいお仕事をしていただけた。
大規模な改修になるのでやろうかどうか迷ったけどコレはやってよかった。
ジョーカスクリプト Live2D対応
Unity制ADVゲームエンジン「ジョーカースクリプト」がLive2Dを正式サポートです! http://t.co/U5bHsxdDB1 ダウンロード http://t.co/i7Fw0S0rd8
— Live2D (@Live2D) 2015, 2月 25
結構大変だった記憶が、、、、
Live2Dのプログラマーさんともコミュニケーションをとって、実装などを細かく見ることができたので勉強になった。
海外版TyranoBuilderのリリース
3月下旬に海外版のティラノビルダーをリリースすることができた。
これ、リリース直後のキャプチャで、その時はあんまり気にしてなかったけど個人開発のソフトウェアがSTEAMのトップページに掲載されるって、今考えると結構すごいことだったんじゃないだろうか。。。
海外販売の手続きや海外ユーザへの最適化など、非常に学べたことが多かった。おかげさまで、ポジティブな評価を頂けてるので、海外でもノベルゲームが広まるように活動していきたい。
4ー6月
ガス欠
ティラノビルダーV1.3 メジャーアップデート
クリックでゲーム開始
・クラウドセーブ
・Live2Dをティラノビルダーで使えるようになる。
・キャラクター配置ツール など
専門学校の先生
をやった。4ヶ月くらい。週1〜2
PHPやHTML5といったWeb系の技術を中心に教えてくれということで、中途半端なものでは学生さんに申し訳ないので、かなりの時間を使って準備して、できるかぎり仕事で役に立つことに絞って授業を組み立てた。
学生さんはみんな優秀で良い人ばかりでした。
ただ、先生のお仕事はかなり体力を使う(1日しゃべりっぱなし)準備にも相当時間をとられるので、結構ヘトヘトになった。
今は人を育てるよりも、自身のアウトプットを増やしていく時間を確保すべきと思ったので一旦離れさせてもらった。
7ー9月
仕込みの期間
あと、GTMFとかイベントやらに出展させていただく機会も多かった気がする。
PanicROOM 突然の急上昇
忘れかけた頃にやってくる
半年前にリリースした脱出ゲームが目標だったTOP100圏内に! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 やっぱ真冬にホラーゲームを出したのは不味かった。 #jokerscript #panicroom pic.twitter.com/pcKWUyAXJm
— シケモクMK (@shikemokumk) 2015, 7月 29
謎の上昇。 最終的に30位くらいまでいった。
臨時の広告収入もあって助かったぁー。
10ー12月
収穫の秋
TyranoGameJAM 2015
海外でゲーム制作ジャムを開催した。
海外ではアドベンチャーゲームは、まだまだ発展途上だし、作品あつまるのかなぁと不安もあったけど、最終的に多くの作品を投稿していただくことができた。
TyranoGameJam 2015 結果が発表されましたー。海外ではノベルゲームというジャンルはまだまだコレから!盛り上げていきたいし、日本も負けたくないぞ。 https://t.co/jBb0TxObXg pic.twitter.com/rCL8MdqX3a
— シケモクMK (@shikemokumk) 2015, 10月 24
日本では、恋愛ADV主体だけど海外では全く違う方向で進化していきそうなので、今後の海外製ノベルの拡大を確信しました。
3D脱出ゲーム tetora -きつねこどもと遺跡探検- リリース
Unityを使った3Dゲームをリリースした。
4月くらいに作り始めて基本的な部分は1ヶ月くらいで作り終えてたんだけど、いろいろあってなかなかリリースできずにいた。
最終的には私の稚拙な説明にも関わらず、すごく可愛いイラストを書いていただけたので想定していたよりもクオリティが高い作品になった。
技術的には3Dゲームの作り方が一通り習得できたのが大きい。
ジョーカースクリプト Unity5.2.2対応とOSS化
ジョーカースクリプトVer040 をリリースしました。最新のUnity5.2.2に対応します。あと本バージョンよりオープンソースとし、商用・法人においても制限なく利用できます。なにかありましたらご連絡いただけると幸いです。 https://t.co/blJuitIcju
— シケモクMK (@shikemokumk) 2015, 10月 29
Unityさんバージョンアップの度に動かなくなるの、勘弁して下さい〜。
ティラノビルダー V140 リリース
ティラノビルダのメジャーアップデートを公開しました。V140となります。30以上の改善があります。UIデザインツール、カスタムフォント、変数管理など、よろしければお試しください。無料。 https://t.co/2nr7V6UtPw pic.twitter.com/lHa5ZftJSs
— シケモクMK (@shikemokumk) 2015, 10月 31
2回目のバージョンアップ。
夏のうちにこつこつ仕込んでいたもの。
ティラノスクリプト V400 リリース
ティラノスクリプト v4.00 をリリースしました! 久しぶりのメジャーアップデート。音量調整、CGモード、回想モード、コンフィグ等々、新機能についてはURLの記事でご確認ください。https://t.co/iCcZFdlV5O pic.twitter.com/3NjzO71qOk
— シケモクMK (@shikemokumk) 2015, 12月 3
ずっとやりたかったけど、後回しにしてたものとか結構つめこんだ。
音量調整とかリリース当初から言われてたけど、作ってみるとそんなにむずかしくなかった。。。
ティラノライダー リリース
http://tyrano.jp/adv/next/rider
変数ウォッチやらリアルタイムにタグを監視できるなど、開発が効率化できる。
結構、技術的にも面白いことをしてるのでブログとかで書き残しておきたい。
VR時代のノベルゲーム開発
VRノベルについては1年以上前から着想はあって、DK2も購入していたんだけど中々モチベーションが上がらず、ほこりを被ったままだった。
年末、アドベントカレンダーの力を借りることで、最後の力を振り絞ってアウトプットを出すことができた。
早速、嬉しいご連絡もあったので、来年は本格的に作りこんで生きたい。
技術のお話
今年使ったプログラミング言語の比率
JS:50%
C#:45%
PHP:5%
会社員の時は、90%くらいサーバーサイドのお仕事だったのに、、、
逆に来年はサーバーサイドの割合が増えそう。
あと、VR・3Dグラフィックス周りの学習に時間をかけたい。
まとめ
堕落した生活を送ってると思ってたんだけど、書き出してみると結構色々あったなと。
落ち込んでいる時でも、ユーザさんから「ゲーム完成しました」みたいな報告を頂く度に元気になってたと思う。本当に背中を押してもらえました。
wikiといった技術的なバックアップなども、大変心強く思っています。
本当に感謝です。
あとは、大手企業のプロモーションに使っていただいたり、商業的に大きな成功を収めた作品なども生まれ始めた年だったので、すごいのは作者さんなんだけどツールも認めていただけたみたいで嬉しかった。。
雪印メグミルク『ゆきこたんの珈琲迷宮2』公開。声優は竹達彩奈さん、シナリオは『FF』の野島一成さん https://t.co/lAjsWXiy51 #雪印コーヒー #ゆきこたん pic.twitter.com/FBW1mFOW1E
— 電撃オンライン (@dengekionline) 2015, 10月 27
そして彼女は一億円を動かした奴隷となったのだ… DMM、DLsiteの合計5万ダウンロードおめでとうございます! pic.twitter.com/yLPTTOSluK
— 白閃.vvv (@WhiteGlintNo9) 2015, 11月 20
来年は
「技術によって創作活動を支援し、クリエイターが輝く未来を作る」
ここから軸足をぶらさずに、楽しく開発していきたい。
VRも本格的に登場するし、ゲーム周りも地殻変動がおこっていておもしろくなってきた。
本腰をいれて目標を前進させる1年にしたい。
あとは個人でやれる規模ではなくなってきたので、色々考えないとというところです。
本年も大変お世話になりました!
来年も何卒宜しくお願いします