読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年振り返り

雑談

なんだかんだで色々あったのでシケモク名義で公開できるものだけ記録しておく。

 

2015年

 独立して2年目。1年目は受諾開発と自社開発が50:50くらいだったけど、今年は80%くらいは自社開発に充てることができた。

作りたいものをつくって生活していくというのは、独立した時の目標だったので今のところ、なんとか生きながらえてる模様。

まぁ、不安定なことには変わりないですけどね 、、 (`・ω・´)

 

1ー3月

年初は元気がある

ティラノスクリプトLive2D対応リリース

f:id:shikemokumk:20151207014944p:plain

 

ティラノスクリプト×Live2Dを使った作品

f:id:shikemokumk:20151207015454p:plain

LKproject 様 

 

Live2Dはノベルゲームにとって新しい風を吹き込みそうなので今後も積極的にサポートしていきたい技術です。

 

ティラノビルダー2のリリース

デザインと機能を全面的に作りなおした。

Before

f:id:shikemokumk:20151207015930p:plain

After

f:id:shikemokumk:20151207020003p:plain

 

デザイナ&コーダーさんに素晴らしいお仕事をしていただけた。

大規模な改修になるのでやろうかどうか迷ったけどコレはやってよかった。

 

ジョーカスクリプト Live2D対応

 

 

結構大変だった記憶が、、、、

Live2Dのプログラマーさんともコミュニケーションをとって、実装などを細かく見ることができたので勉強になった。

 

海外版TyranoBuilderのリリース

3月下旬に海外版のティラノビルダーをリリースすることができた。

 

f:id:shikemokumk:20151207021120p:plain

これ、リリース直後のキャプチャで、その時はあんまり気にしてなかったけど個人開発のソフトウェアがSTEAMのトップページに掲載されるって、今考えると結構すごいことだったんじゃないだろうか。。。

 

海外販売の手続きや海外ユーザへの最適化など、非常に学べたことが多かった。おかげさまで、ポジティブな評価を頂けてるので、海外でもノベルゲームが広まるように活動していきたい。

4ー6月

ガス欠

ティラノビルダーV1.3 メジャーアップデート 

クリックでゲーム開始

クラウドセーブ

・Live2Dをティラノビルダーで使えるようになる。

・キャラクター配置ツール など

 

 

専門学校の先生

をやった。4ヶ月くらい。週1〜2

PHPHTML5といったWeb系の技術を中心に教えてくれということで、中途半端なものでは学生さんに申し訳ないので、かなりの時間を使って準備して、できるかぎり仕事で役に立つことに絞って授業を組み立てた。

学生さんはみんな優秀で良い人ばかりでした。

ただ、先生のお仕事はかなり体力を使う(1日しゃべりっぱなし)準備にも相当時間をとられるので、結構ヘトヘトになった。

今は人を育てるよりも、自身のアウトプットを増やしていく時間を確保すべきと思ったので一旦離れさせてもらった。

 

7ー9月

仕込みの期間

あと、GTMFとかイベントやらに出展させていただく機会も多かった気がする。

PanicROOM 突然の急上昇

忘れかけた頃にやってくる

 

謎の上昇。 最終的に30位くらいまでいった。

臨時の広告収入もあって助かったぁー。

 

10ー12月

収穫の秋

TyranoGameJAM 2015

海外でゲーム制作ジャムを開催した。

海外ではアドベンチャーゲームは、まだまだ発展途上だし、作品あつまるのかなぁと不安もあったけど、最終的に多くの作品を投稿していただくことができた。

 

日本では、恋愛ADV主体だけど海外では全く違う方向で進化していきそうなので、今後の海外製ノベルの拡大を確信しました。

 

3D脱出ゲーム tetora -きつねこどもと遺跡探検- リリース

Unityを使った3Dゲームをリリースした。

3D脱出ゲーム tetora -きつねこどもと遺跡探検-

f:id:shikemokumk:20151207115027j:plainf:id:shikemokumk:20151207115036p:plain

f:id:shikemokumk:20151207115145p:plainf:id:shikemokumk:20151207115242p:plain

 

4月くらいに作り始めて基本的な部分は1ヶ月くらいで作り終えてたんだけど、いろいろあってなかなかリリースできずにいた。

最終的には私の稚拙な説明にも関わらず、すごく可愛いイラストを書いていただけたので想定していたよりもクオリティが高い作品になった。

技術的には3Dゲームの作り方が一通り習得できたのが大きい。

 

ジョーカースクリプト Unity5.2.2対応とOSS

Unityさんバージョンアップの度に動かなくなるの、勘弁して下さい〜。

 

ティラノビルダー V140 リリース

 

2回目のバージョンアップ。

夏のうちにこつこつ仕込んでいたもの。 

 

ティラノスクリプト V400 リリース

ずっとやりたかったけど、後回しにしてたものとか結構つめこんだ。

音量調整とかリリース当初から言われてたけど、作ってみるとそんなにむずかしくなかった。。。

 

ティラノライダー リリース

http://tyrano.jp/adv/next/rider

 ティラノスクリプトデバッグツールをリリースした。

変数ウォッチやらリアルタイムにタグを監視できるなど、開発が効率化できる。

f:id:shikemokumk:20151207120801p:plain

結構、技術的にも面白いことをしてるのでブログとかで書き残しておきたい。

 

VR時代のノベルゲーム開発

VRノベルについては1年以上前から着想はあって、DK2も購入していたんだけど中々モチベーションが上がらず、ほこりを被ったままだった。

年末、アドベントカレンダーの力を借りることで、最後の力を振り絞ってアウトプットを出すことができた。

shikemokumk.hateblo.jp

早速、嬉しいご連絡もあったので、来年は本格的に作りこんで生きたい。

 

技術のお話

今年使ったプログラミング言語の比率

JS:50% 

C#:45%

PHP:5% 

 

会社員の時は、90%くらいサーバーサイドのお仕事だったのに、、、

逆に来年はサーバーサイドの割合が増えそう。 

あと、VR・3Dグラフィックス周りの学習に時間をかけたい。

 

まとめ

堕落した生活を送ってると思ってたんだけど、書き出してみると結構色々あったなと。

落ち込んでいる時でも、ユーザさんから「ゲーム完成しました」みたいな報告を頂く度に元気になってたと思う。本当に背中を押してもらえました。

ティラノスクリプト 製作テクニックwiki

wikiといった技術的なバックアップなども、大変心強く思っています。

本当に感謝です。

 

あとは、大手企業のプロモーションに使っていただいたり、商業的に大きな成功を収めた作品なども生まれ始めた年だったので、すごいのは作者さんなんだけどツールも認めていただけたみたいで嬉しかった。。

 

 

 

来年は

「技術によって創作活動を支援し、クリエイターが輝く未来を作る」

ここから軸足をぶらさずに、楽しく開発していきたい。

VRも本格的に登場するし、ゲーム周りも地殻変動がおこっていておもしろくなってきた。

本腰をいれて目標を前進させる1年にしたい。

あとは個人でやれる規模ではなくなってきたので、色々考えないとというところです。

 

本年も大変お世話になりました!

来年も何卒宜しくお願いします