【ティラノ】Mac OS Sierra で発生する問題と対策
この話は 2016年10月にリリースされた Mac OS Sierra でのみ発生します。
2016年10月にリリースされた「MacOS Sierra」について
OS側で変更があったため
「ティラノスクリプト」「ティラノビルダー」「ティラノライダー」など
で問題が発生する可能性があります。
なお、現在の最新版(V430)ではMacOS Sierraへの対策は完了しています。
ご不便おかけしますが、ご確認と対策の程、よろしくお願いいたします。
関係ある人
・Macを使って ゲーム開発している人
・Mac用に出力したゲームを配布している人
Macを使って開発している人
まず、MacOS Sierraへアップデートしていない人。Sierraにアップデートしたけど、以前からソフトをダウンロードして使用していた人は今まで通り問題なく使用できます。
対策が必要な人は、Sierra にアップデートした後に「ティラノスクリプト」「ティラノビルダー」「ティラノライダー」を新しくダウンロードした場合。
とはいっても、それぞれのツールについて、少しだけ起動手順が変わるだけで MacOS Sierraでも引き続き開発可能です。
-ティラノスクリプト for MacOSアプリケーション
今までは、tyranoscript.appをクリックして起動していたかと思いますが、Sierraでは、最新版(v4.30)に同梱されているstart.commandから起動してください。
この、start.commandは他のバージョンでも流用できます。
なお、ティラノライダーなどでパッケージングした後は、start.commandは不要です。
-ティラノビルダー
SierraではV162 以前のバージョンは起動できません。
V162を入手してください。
ただし、インストールする場所が決まっています。以下のURLもご確認ください。
http://b.tyrano.jp/help/builder
(古いバージョンでもSierra で起動する方法はあります。上記のstart.commandの中身を編集してtyranobuilder.appに置き換えで実行してください)
-ティラノライダー
SierraではV120以前は起動できません。
V120以降を入手してください。
ただし、インストールする場所が決まっています。以下のURLもご確認ください。
Mac用に出力したゲームを配布している人
プレイヤーがMacOS Sierra にアップデートしている場合のみ発生します。
Sierraで動かすと、セーブできなくなる場合があります。
ゲームの起動は問題ありません。
まず、プレイヤーがSierraにアップデートする前にゲームをダウンロードしている場合、問題は発生しません。
さらに、セーブデータの保存形式をfile 以外にしている場合も問題ありません。
つまり、Mac用に配布していて、セーブデータの保存形式をfileにしている場合は、プレイヤーがSierraだとセーブできなくなる場合がある。
(fileというのはdata/system/Config.tjs の configSaveに設定している値)
対策としては、ティラノスクリプトを最新版のV430にアップデートする。
もしくは、V430 から tyrano/lib.js だけをもってきて上書きする。
これで、Sierra対応が完了し、セーブできるようになります。
ただし、Sierraの場合は、セーブファイルの場所が
/home/【自分のユーザー名】/_TyranoGameData/
に変更になります。
セーブデータを引き継ぎたい場合は、古い .savファイルを上記のフォルダの中に
入れておくことで、引き続き利用できます。
すでにパッケージングして配布しているユーザーへのサポート
CDに焼くなどして配布している場合、以下の方法で遊んでもらう事ができます。
(セーブデータの保存形式をfileにしている場合だけ必要)
ティラノスクリプト_for_macOS の V4.31をダウンロードして、同梱されているstart.commandをエディタで編集します。
./tyranoscript.app/Contents/MacOS/nwjs . &
となってる部分の「tyranoscript.app」の箇所を自分のアプリ名に書き換えて保存して下さい。このファイルをダウンロードできるようにしておいて、ゲームのappファイルがある場所と同じ階層に配置します。
あとはゲームを起動するときに、この「start.command」から起動してもらえれば、すでに配布済みのゲームであっても、Sierraで変わらず遊ぶことができます。
新しく販売する場合は、前に説明したlib.jsなどを入れ替える作業をお願いします。
まとめ
色々、細かく説明してしまいましたが、まとめると
・今、Macでゲーム開発している人は、ゲームが完成するまで Sierraへのアップデートを控える方がよい。
・Sierraアップデート前にダウンロードしておいたツールであれば、アップデート後も変わらず利用できる。
アップデート後に、古いバージョンを新しくダウンロードして利用する場合は注意!
Mac用にゲームを配布している人は、急ぐ必要はないが、今後Sierraユーザが増えてくるため、なるべく、V430 から tyrano/lib.js だけをもってきて上書きし、再度パッケージングしたほうがよい。
ご不便とご迷惑おかけして申し訳ありませんが
何卒、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
また、現在、引き続き調査中ですので
情報がが変わる可能性がありますので、ご注意下さい。