読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティラノビルダー。メジャーアップデートV150

ティラノビルダーのメジャーアップデートを行いました。

今回も盛り沢山となってますのでチェックしてみてくださいね。

BGM・効果音の音量設定

再生時に音量を設定することが出来るようになりました。

0〜100%の間で指定してください。

f:id:shikemokumk:20160109233854p:plain

 

BGMと効果音のフェードイン・アウト効果を追加

徐々に再生したり、停止させることができるようになりました。

さらに、時間も設定できます。

たとえば、「5秒かけて音楽を徐々に停止させる」といったことが可能になりました。

f:id:shikemokumk:20160109234328p:plain

設定したい場合はチェックを入れます

既読管理機能

既に読んだ文章の色を変えたり、スキップできなくすることができるようになりました。これは、通過していないルートの把握などが便利で、日本のノベルゲームにはよく実装されていますね。

ティラノビルダーを使うとゲームにこの機能を簡単につけることができます。

設定はゲームコンフィグ画面で設定します。

 

f:id:shikemokumk:20160109234644p:plain

 

 注意点として、既読管理はラベルを通過することで読んだと記憶されます

オートモード機能。自動読み進み

オードボタンを開始するボタンを配置できるようになりました。

UIデザインツールから「オートボタン」を配置して下さい。

 

テキスト配置機能

ゲームの特定位置にテキストを配置出来るようになります。

コンポーネントからテキスト配置を追加して下さい。

 

 

テキスト配置アニメーション(Pro版限定)

 テキスト配置にアニメーション効果をつけることができます。

 

 

デバッグツール

開発を効率的に行なうためのデバッグツールが追加されました。

沢山の機能がありますので、順番に紹介していきます。

デバッグ実行

まずは、デバッグを行なうためのウィンドウを立ち上げてみましょう。

 使用方法は

■ゲームの最初からデバッグする場合

メニュー→プロジェクト→デバッグ実行

f:id:shikemokumk:20160109235617p:plain

■編集中のシナリオの先頭からデバッグする場合

右上の虫アイコンをポチ

f:id:shikemokumk:20160109235734p:plain

■自分の好きな場所からデバッグする場合

右クリックで「ここからデバッグ」を実行

f:id:shikemokumk:20160109235821p:plain

 

実行するとプレビュー時と同様にゲームが始まりますが、もう一つウィンドウが立ち上がります。

これが、デバッグウィンドウです。ここに便利な情報が表示されます。

f:id:shikemokumk:20160110000050p:plain

 

デバッグ機能】リアルタイムステップ実行

ゲームをプレイしながらステップごとに実行されたコンポーネントを確認することができます。

タグのコンソールを選んでいると、ゲームを進める度に実行したコンポーネントの命令と設定されたパラメータをリアルタイムに確認することができます。

 

f:id:shikemokumk:20160110002300p:plain

 

デバッグ機能】変数ウォッチ(Pro版限定)

f:id:shikemokumk:20160110002527p:plain

 

ゲームで設定したフラグの状態などを、ゲームをプレイしながら確認できます。さらに変数の値をデバッグツールで変更するとプレイ中のゲームにリアルタイムに上書きすることができます。

フラグが上手く動かない場合はここを確認しながら動作確認を行なうと効率よく開発ができるはずです。

 

ダブルクリックでコンポーネント追加

地味に便利です。

 

ジャンプ先を選択機能 

他のシナリオやラベルにジャンプするコンポーネントで右クリック→ジャンプ先へ移動を選択すると、即座にジャンプ先のコンポーネントを選択することができます。

 

f:id:shikemokumk:20160110003835p:plain

 

流れを追いながら、編集できるので便利です。

使えるコンポーネント

・ジャンプ

・画像ボタン

・分岐ボタン

クリッカブルマップ

です。

その他

・ムービーの音量設定追加

・フォントでイタリック体の設定を追加

・保存時のダイアログを簡略化

・PC版で出力した時に.savファイル形式で出力

・最新版のティラノスクリプトを適応

・ゲームの安定化と高速化 

・細かいバグを沢山修正

 

以上が主な修正内容となります。

お気づきの点ありましたら、お気軽にご連絡下さい。

宜しくお願いします!