ティラノビルダーV170

約1年ぶりのティラノビルダー大型アップデートを実施します。 大きくパワーアップされますので、よろしければ、ぜひお試しください。 このアップデートはスタンダード版、PRO版ともに無料でアップデートできます。 それでは、追加される機能を早速紹介して…

【V454】 ティラノスクリプトアップデート 変更ログ

これから、なるべくアップデート毎に内容を書き留めて行こうかなと思います。 V454をリリースしました。変更内容は次のとおりです。 新タグ[chara_move] キャラクターの立ち位置を細かく調整する時、一度退場させて表示とか、[anim]タグを使うとか、使用頻度…

ティラノスクリプトV450で追加された機能まとめ

V450でいろいろ機能が追加されたのですが、ここでまとめて紹介したいと思います。べんりな機能がたくさんなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。 デフォルトUIデザインをフルリニューアル UIデザインが一新されました。あと、システム系の素材をあらかじめ…

ボイスを効率的に管理する[voconfig]タグについて ティラノスクリプトV450rc10

ティラノスクリプトV450rc10で追加された[voconfig]タグについて解説します。 ティラノスクリプトで音声を入れる場合、[playse]タグを使うのが一般的です。そこにボイス用のbufを指定するなどすれば、音声と効果音をわけて管理するなどもできるのです。ただ…

テーマを一括変換できるプラグインの提供を開始しました。

先日、ティラノスクリプトV440をリリースしました。 ティラノスクリプトV440をリリースしました。サードパーティ製のプラグインを組み込む機能が追加されます。例えば動画は、タグ1つでシステムメニュー周りをまるっと入れ替えてくれるプラグインです。…

2016年振り返り

本年も大変お世話になりました。 あと残るタスクは「コミケ」のみとなりましたので 自分用の記録もかねて、今年を振り返っておきたいと思います。 ちなみに去年の振り返りブログ 2015年振り返り - シケモクテクノロジー シケモクMK名義の活動で公開できるも…

ティラノスクリプト・スマートフォンアプリ化2017年 Android版

ティラノスクリプト・ティラノビルダーで制作したノベルゲームはマルチプラットフォームに展開することが可能です。 2016年12月に「ティラノプレイヤー」が発表されたため、今までよりも飛躍的にアプリ化が簡単になりました。 ぜひ、あなたの作品をAndroidに…

ティラノスクリプト・スマートフォンアプリ化2017年 iOS版

ティラノスクリプト・ティラノビルダーで制作したノベルゲームはマルチプラットフォームに展開することが可能です。 2016年12月に「ティラノプレイヤー」が発表されたため、今までよりも飛躍的にアプリ化が簡単になりました。 ぜひ、あなたの作品をAppStore…

スマホのブラウザゲームで、横向きでのプレイを強制させたい場合

スマホブラウザでアクセスした場合、通常は縦向き or 横向きをこちらから制御することはできませんが、以下の方法で横向きでプレイすることを強制することができます。 スマホのブラウザで強制的に画面の方向を固定させる方法はありません。ただし、次の方法…

「ノベルゲームコレクション」スマホアプリ機能リリース予告

ゲーム投稿サイト「ノベルゲームコレクション」に投稿しているゲームをPC版と同等のクオリティで、スマートフォンで遊べるようになる機能を追加予定です。 対応端末はiphone/ipad Android タブレットなどです。 ティラノプレイヤー、いい感じ ^ - ^ 。やはり…

【ティラノ】Mac OS Sierra で発生する問題と対策

この話は 2016年10月にリリースされた Mac OS Sierra でのみ発生します。 2016年10月にリリースされた「MacOS Sierra」についてOS側で変更があったため「ティラノスクリプト」「ティラノビルダー」「ティラノライダー」などで問題が発生する可能性があります…

ティラノビルダーVer1.6 リリース

ティラノビルダー新バージョン1.6の新機能を紹介します。 エクスポート機能強化 ひとつの環境でWindows対応とMac対応のゲームを出力できるようになります。 さらに、容量の大きなゲームの出力に失敗する現象が改善されています。 ティラノスクリプトの最新版…

ティラノスクリプトV4.10rc4 改修内容

どのキャラクターが話しているかを強調 いま、話しているキャラクターを目立たせる機能を追加。「ハイライト」や「ボカシ」など演出も選択可。名前指定の記述と自動で連動するので、既存のプロジェクトへの適応も簡単。次回アップデートで追加予定#ティラノ…

ティラノスクリプトVer4.10 をリリースしました。

ティラノスクリプト最新版 Ver4.10をリリースしました。 現在、RC版なので仕様の変更や頻繁なアップデートが行われる可能性がありますので、ご注意下さい。 ダウンロード - ティラノスクリプト|スマホ対応のノベルゲームエンジン、アプリ化にも対応。 それ…

【2016年度版】Cordovaでアプリ化する (ios編)

☆専用のアプリ化用ツール「ティラノプレイヤー」が公開されています。 この記事の方法は古いですので、ご注意ください。 最新のアプリ化手順は以下となります。 shikemokumk.hateblo.jp ===================== ティラノスクリプトで作…

ティラノビルダーPro版(Steam)で過去のバージョンに戻す方法

Pro版(steam)では、ティラノビルダーのバージョンアップが行われた際に自動的に最新バージョンへアップデートされます。 そして、起動時にできるだけプロジェクトが最新バージョンに対応できるよう変換を試みます。 ここで、OKを選択すると プロジェクト名_b…

ティラノビルダー。メジャーアップデートV150

ティラノビルダーのメジャーアップデートを行いました。 今回も盛り沢山となってますのでチェックしてみてくださいね。 BGM・効果音の音量設定 再生時に音量を設定することが出来るようになりました。 0〜100%の間で指定してください。 BGMと効果音のフェー…

ティラノスクリプトのプロジェクトを手動でWindowsやMac向けにパッケージングする方法

ゲームが完成した後、ティラノビルダーなどでWindowsやMac向けに書き出しを行った時に途中で処理が停止して書き出せない場合があります。 これは、ご利用の環境でメモリや処理速度が不足している事が考えられます。 このような場合、ティラノビルダーのエク…

キャラクターや画像をメッセージボックスの前に表示する方法

メッセージボックスよりも前にキャラクターや画像を配置したい場合 以下のように記述することで可能です。 例えば、2人のキャラクターを表示させるとして @chara_show name="yuko" layer="message0" zindex=1005@chara_show name="haruko" layer="message0"…

2015年振り返り

なんだかんだで色々あったのでシケモク名義で公開できるものだけ記録しておく。 2015年 独立して2年目。1年目は受諾開発と自社開発が50:50くらいだったけど、今年は80%くらいは自社開発に充てることができた。 作りたいものをつくって生活していくとい…

VR時代のノベルゲーム開発

この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2015 - Qiita の19日目の記事です。 qiita.com ノベルゲームって? ストーリーを読ませることに特化したゲームジャンルの1つです。 日本では人気のあるジャンルで現在でも沢山のゲームが発表され続けています。 ノ…

名前欄に変数を表示する方法

ティラノスクリプトでは #ゆうこ 今日はいい天気だね のように記述数すると、名前欄に「ゆうこ」と表示してくれます。 ただ、この部分にプレイヤーの入力した値のような変数を使いたい場合があるかもしれません。 そのような場合は以下の方法で実現できます…

ティラノスクリプトV4.00 をリリースしました。

久しぶりのメジャーアップデートとなるVersion 4.00 RC をリリースしました。 最終的なテストを経て、正式版とさせていただく予定です。 この記事では、新機能についてザックリとご紹介させていただきます。 音量調整機能 本バージョンから、音量周りの機能…

【2015年冬版】phonegapでアプリ化する(Android版) 

☆専用のアプリ化用ツール「ティラノプレイヤー」が公開されています。 この記事の方法は古いですので、ご注意ください。 最新のアプリ化手順は以下となります。 shikemokumk.hateblo.jp =================== ティラノスクリプトで作成し…